2008年11月12日

ぶるん!

日が短くなってきました。
お散歩の時間もかなり日が低くなり、幻想的な光りを演出しています。
sola光りの帯で「ぶるん!」としました。
20081112.jpg


ニックネーム sola_papa at 20:56| Comment(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

ブリッジ!

おりゃ!って訳じゃないけど
ブリッジやってるみたいでしょ!

いつものごろごろなんですけどね・・。

1104.jpg


ニックネーム sola_papa at 22:33| Comment(4) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

ワンコパーキング?

こんな物を買って、自宅の玄関前の壁に取り付けました。

20081102.jpg

ドリルで壁に穴を開けて、アンカーを埋め込みボルトでガッチリ留めたので
大型犬でも大丈夫です。
もちろんsola&sydなど幾ら引っ張ってもびくともしません。
デザインも良い感じです。

D1000257.jpg




ニックネーム sola_papa at 18:27| Comment(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

solaが・・・

大切な、大切なsola!

4歳の誕生日を迎えてくれてありがとう、

そしておめでとう!



20081029.jpg
ニックネーム sola_papa at 22:33| Comment(7) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

こらこらこ〜ら!

お〜いい!syd!
写真とるぞ〜〜〜〜!

「あ〜〜〜んらぁおぉおおぉ」

とこんな状態でだらしなさ満点です。


1025-.jpg


そこへ優等生のsolaが颯爽と登場!!

sydを一喝して起き上がらせようとしています。偉いぞsola!!
さすがは兄貴!


1025--.jpg



ニックネーム sola_papa at 02:01| Comment(4) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

日が短くなってきた

最近すっかり秋らしい陽気になって
朝晩涼しく寒いくらいです。
早めのお散歩も、すぐに夕方の光になって・・・。
もうすぐ枯れ葉の季節だな〜。
1018-.jpg


ニックネーム sola_papa at 23:47| Comment(2) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

超ロングリード!

sola&sydがあまりに公園で動き回るので、日曜日とかは人も多いこともありロングリードを買いました。通常ロングは重量も比例して小さなワンコには不向きですが、こちらの「LOVE&PEACE&DOGS」で購入したものは超軽量です。2ワン用に2本購入しました。

1013------.jpg

で、公園でくつろいでる写真ですが・・・・

もうちょっと仲良くしろよ〜おまいたち!

1013-------.jpg


ニックネーム sola_papa at 21:43| Comment(6) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

2.6kg vs 3.3kg

solaはおかげさまでベスト体重の2.6kgまで戻ってきました。
めでたしめでたしClap

1012-.jpg



で、クロクロスケのsydは一緒になって3.3kgまで行っちゃいました!顔(汗)

片手で抱くと重いです・・。
1012--.jpg


ニックネーム sola_papa at 22:21| Comment(6) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

視線の先は・・・・

1002.jpg

sola真剣な眼差しです。

視線の先には・・・

実はいつもおやつをくれるブーちゃんパパがいます。

穴が開きそうなくらいガンミです。

このあとダッシュで行きました。

元気になった証拠ですね。
ニックネーム sola_papa at 21:15| Comment(6) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

ボウズって・・・

こんな可愛い顔をしていますが・・・
0930-.jpg

「ボウズ」
公園ではそう呼ばれています(笑)
いわゆるイタズラ坊主ですね。
それほどやんちゃなのです。
オフ会などでは皆さん覚悟してください。


ニックネーム sola_papa at 23:42| Comment(4) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

この顔に癒されてください。

久しぶりに日曜日、いい顔してくれました。

sola_papaはこの吸い込まれそうな眼差しで

癒されてしまいます。疲れも忘れます。

0929.jpg


ニックネーム sola_papa at 23:57| Comment(3) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

sola元気になってきたぞ〜!

やはり涼しくなってきたので復活してきました。
食欲も出て来ましたね、だいぶ。
フードは相変わらず食べないですが、何かしら食べてるのでエネルギーにはなってるようです。
公園にお散歩行っても、自分で進んで散策してました。


0928-.jpg



で、何を思ったかsola_papaの回りを急にぐるぐる走り回り始めました。
嬉しかったのかな?

久しぶりに勢いよく走るsolaを見て安心しました。

0928.jpg


ところで・・・・・

あの・・・・

黒くて・・・・

公園の暴れん坊将軍・・・

通称「ボウズ」とか「小僧」とか・・・・

solaのことなんぞほったらかして・・・・

何処行ってるんだ〜・・・・









あっexclamation×2





デッカイことにもお構いなし・・・

誰にでも愛想良く・・・・・

ご・あ・い・さ・つ・・・・・




おいおい・・・しかもゴールデン3ワン相手にしてるよ〜あせあせ(飛び散る汗)

0928--.jpg

他のダックス軍団はみ〜んな警戒して吠えまくってるのに
sydだけはシッポフリフリでご挨拶してましたわーい(嬉しい顔)

相変わらずのマイペースぶりを発揮です。syd。






ニックネーム sola_papa at 22:57| Comment(6) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

ちょっと元気?

日曜日病院へ行ってからは一度も吐いてません、sola。

食欲は相変わらずあまりないけれど
ちょっとずつ食べてます。鶏のササミとか・・。

今日は快晴だったので久しぶりにsolaも公園に行きました。

それなりに楽しんでましたよ!
0923-.jpg

公園に行けばお友達がたくさん!
いつものようにおやつタイムです。
今回は控えめなsola・・心霊写真のようになってます(笑)
どこにいるか解ります?
0923--.jpg


ニックネーム sola_papa at 22:33| Comment(10) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

solaの具合

昨日からsolaの調子がまた良くありません。顔(泣)
ちょっと食べたもの全て嘔吐してしまいました。
何も食べず水もあまり飲みません。
そして下痢症状まで。バッド(下向き矢印)
人間で言うところの嘔吐下痢症のような感じです。
今朝一番で早速病院へ。病院
心臓や肺の音は異常ないようです。
いつものように皮下点滴ですが、抗生物質と吐き気止め、下痢止めを点滴に入れるとのことです。これで1日様子見です。くすり注射
今日はなるべく胃の働きをさせないために、お水も食事も与えないようにとのこと。
夕方この時間になってやはり点滴に効果が出て来てかなり元気になってきました。
これで明日治ってればいいのですが・・。
ここの所何ヶ月か毎週末病院へ行っていますあせあせ(飛び散る汗)
0921--.jpg


ニックネーム sola_papa at 17:15| Comment(7) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かいかいsydのその後

sydのアレルゲン特異的検査の報告書が上がってきました。

0921-.jpg

結果は見ての通り驚きの全て◎
すなわち全く何のアレルギー反応も無いのです。
これでノミやダニなどの寄生虫系、そしてアレルギー系の二つの原因の可能性が消えました。

しかしながらまだカイカイやってます。

お腹の辺りはかさぶたっぽいものもあったり
掻きむしってはげちゃびんになってるところもあります。

ノミダニ系は顕微鏡などで採取した皮膚検査で確認済みですが
再度
それらを滅菌する薬を与えてみようと言うことになりました。
ニックネーム sola_papa at 17:01| Comment(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

血液検査・アレルギー検査・点滴

最初の二つがsydのメニュー
点滴がsolaのメニューです。

今日は日曜日。朝から病院へ行ってきました。

syd 3.1kg
sola 2.5kg

solaちょっと痩せました
sydちょっと太りました

病院から帰ってくると2ワンとも安心してお休みです。
0914-.jpg


夕方からは公園で遊びました。
今日は親戚ワンコのshinちゃん・umiちゃん・namiちゃん登場!
0914--.jpg


sola_papaはnamiちゃん初対面です。
ちっちゃくて可愛い!細いです〜。
久しぶりのumiちゃん!ちょっと太いです〜。
心配してたshinちゃん!元気そうでした〜。

夕方sola_mamaは夕飯の支度をしに早めに公園を後にしました。
sola_papaとsola&sydは居残りでしたが・・・
0914---.jpg


ず〜〜〜っとこんな感じでsola_mamaの去っていく姿を見ています。
動きません・・・。

しょうがないので帰ることにしました。
ニックネーム sola_papa at 22:53| Comment(7) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

ちょっと家に帰ったら・・・

2ワンなかなかお利口さんでした。

solaも朝晩だいぶ涼しくなったせいかゴンギンもだいぶ食べるようになりました。
先週は点滴1週間お休みしてみましたが、今週それ程おかしくはなってないです。
でも日曜日は1週置きの点滴です。

しかしこうやって並んでると仲良さそうに見えるんですけどね・・・

syd・・・・目が黒くて何処にあるのかよく見えません。
0910.jpg

ニックネーム sola_papa at 13:49| Comment(4) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

solaがいない!!!!

あれ〜何処行ったのか・・・・・







いつものハウスに居ない・・・・






あまりにsydがうるさいから・・・・・






家出したか・・・・・・







と思ったら、同化してました。




クッションと。レゲエワンコのようです。
挟まってて解りませんでした。
お騒がせしました。
20080903.jpg





ニックネーム sola_papa at 23:41| Comment(5) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

回復の兆し

0831*.jpg
今日はsola皮下点滴の日です。
朝一番で行きました。もうすでに10人くらいの患者さんが・・。
今日は結構皆さん時間が掛かっていて1時間ほど待ちました。

sola体重もちょっと増えてました。
相変わらずカリカリフードは食べてくれないのですが、ササミとかは食べるので。
あと1ヶ月くらい週一点滴してその後は2週間に1回くらいにしようと思います。
その後に検査ですね・・・・それと残念ながら歯石取り手術ですね。
大の歯磨き嫌いなのでもう歯石がたまり歯磨きくらいでは取れないそうです。
体調が良くなってからということに。

0831**.jpg
で、sydはというと、相変わらずのやんちゃ坊主です。
今日は一応一緒に病院へ連れて行き皮膚の状態も見てもらいました。

solaは病院が近づくとガタガタ震度7位なのですが
sydは全然平気のへっちゃら=です。びくともしません。大物かも。
帰ってきてからは最近sydも自分の場所を見つけたらしく、いつもココにいます。
なんと夜papa&mamaが寝てしまってもず〜っと朝までココに居るみたいです
。solaは寂しくてpapa,mama言ってベットに潜り込んでくるのに、sydはあくまでもマイペースです。
ニックネーム sola_papa at 23:12| Comment(6) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

雨続きで・・・

ここの所涼しい替わりに雨ばかりでお散歩に行けません。
solaも少し元気出て来たので遊ばせてやりたいところですが
我慢ですね。今週も晴れマークは無いようですし・・。
まだ残暑の激しい日は来るのかな?
この次晴れたらもう、秋の雲が空一面なんていうことも。
0824---.jpg
ニックネーム sola_papa at 17:46| Comment(4) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腫瘍ではなく腎臓

solaの疑いは腎臓の線が濃くなってきました。
要するに腎機能が弱いと言うことです。
点滴治療をしてカルシウムが下がったということは腫瘍の線は薄く、
ココにあるように尿素窒素とカルシウム、無機リンの値から判断して腎機能の低下が予想できるとのこと。
コレは本来季節的なモノではなく通年で調子悪いはずなのですが、solaの場合元々の体質で夏場以外は旨く排尿や水分の摂取を身体が自然とコントロールしていたんじゃないかということです。
それがたまたま夏には気温の変化が激しく、そのコントロールが追いついていないのではないか・・・。
とりあえず、今日皮下点滴して、これからは半年間ぐらいの間週1〜週2で点滴を打ってみて半年後に再検査することにしました。

今朝は御飯食べませんでしたが、病院から帰ってきてササミだけは食べました。
0824--.jpg
ニックネーム sola_papa at 14:53| Comment(6) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

solaの検査結果!

朝一番で、それこそ9時前に先生は携帯へ電話を下さいました。

検査結果は

カルシウム値 13
前回値 15.3

下がりました!!点滴治療の効果が出ました。
良かった!!!

正常値の10以下にはまだ届かないものの、確実にこの1週間強で下がったのは大きな進歩です。

ということで今後も涼しくなっても値が戻るまで点滴治療は続けようと思います。

今朝のsolaはゴンギンもフード以外は食べました(笑)カボチャとか鶏肉とか・・・。

シッポもブリブリ振ってるし元気あります。


sydも前回注射打ってからは掻き壊すことなくなりました。
注射効果があったということは、やはりアレルギーの可能性が大です。

今後はなんのアレルギーなのか探っていきます。

ということで明日の日曜日はsolaまた皮下点滴注射とsydのアレルギー追跡調査の検査をしに病院へ行きます。


ボク、ちびっと元気になったど〜
0823.jpg
ニックネーム sola_papa at 10:14| Comment(8) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

検査・点滴・検査

今日はsolaの血液検査です。点滴もしました。

最近sydを置いて行くモノだから、sydはやけのヤンパチ君に変身し家中大変なことになっちゃいます(笑)
なので今日は連れて行ったらしいです・・mamaさん。

一つには結構痒い痒いとお腹の辺を後ろ足で思い切り掻くんです。
前回もダニが居るかどうか検査したのですが見つからず、一応薬もらったのですが、相変わらずで・・・。
結局今日、ついでにアレルギーの検査をしてもらいました。
お腹の辺りの皮膚組織もちょっと取りました。

さ〜て諸々2ワンの検査結果は土曜日にpapaの携帯へ連絡来ます。
はたして・・・・。
ニックネーム sola_papa at 22:27| Comment(5) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

ゴンギン食べた!

solaやっと食べました。
ここの所の点滴と涼しさと、皆さんのアドバイスが身を結びました。
何はともあれとにかく食べてくれさいすれば何とか体力も消耗するのを止められますので・・・。
明日は、皮下点滴の日です。それと明後日は点滴の効果がどれだけ出てるか再度血液検査をします。
少しでもカルシウムの値が下がっていますように・・・。

写真は今日ではなく、7月の中旬、元気な時に公園で撮ったモノです。

0819.jpg
ニックネーム sola_papa at 23:17| Comment(5) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

ミペ母さんから・・

solaのことをとっても心配してくださってるミペ母さんこと、mignon&peche(ミニョン・ペシュ)のママさんからこんな素晴らしい本を貸していただきました。

門脈体循環シャントのことも出ています。

さらに、solaが何とか食べられるようにと様々なフード等も戴いて・・・
感謝感激です、平日は公園にsola_papa行けないのでこの場をお借りして御礼申し上げます。

それにしてもさすがにミペ母さん!こんなに勉強してるなんて・・・見習わなければ。

mignon&pecheはこんなママと一緒で幸せですね!

0818.jpg
ニックネーム sola_papa at 21:36| Comment(3) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

静脈点滴終わって・・。

帰宅したらホッとしたのか無防備な格好でいつもの自分の場所で寝ています。
昨日まで前脚に静脈に管が繋がったままで不自由でしたが今日は外れてるのでのびのびです。
病院ではササミの水煮を食べたらしいですが、家ではまた食べませんでした。
昨夜夜中の2時頃にちょっと戻したので、今日は夜どうなのか様子見です。

ちなみにお腹の体毛が無いのは、エコー検査で剃られてしまいました。

0817.jpg
ニックネーム sola_papa at 19:41| Comment(7) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

solaの症状で一つの疑い

あくまでも疑いの一つですが
門脈体循環シャントがあります。もちろんレントゲンやエコーでは確認できてませんが、血液検査から疑いがかけられています。
「門脈体循環シャント」とは、資料で読む限り先天的又は後天的に異常なシャント血管があり、このバイパス血管を通じて門脈血が全身静脈系の血管に短絡してしまう疾患です。
■以下資料より〜
この疾患では消化管から吸収された栄養物が肝臓に達しない、門脈血の毒素が肝臓により濾過、代謝をうけない、門脈血の細菌が網内系の細胞によって処理されないなどの異常が起こります。

肝臓に分布する血液が不足する結果、様々な代謝異常を引き起こします。また肝臓自体の発達も損なわれます。

臨床症状として
先天性の門脈体循環シャントでは中枢神経症状、消化器症状、泌尿器症状などが見られます。

 ●神経症状

 門脈体循環シャントによる中枢神経症状は肝臓の機能低下によるアンモニアなどの中枢神経毒性物質が全身に流れるために起こり、肝性脳症と呼ばれています。その症状は沈鬱、元気消失などの軽度のものから徘徊行動、旋回行動、ヘッドプレス、視覚消失、痙攣発作、昏睡といった重症のものまで様々です。猫では過剰の流涎や攻撃的異常行動が見られることもあります。これらの肝性脳症の多くは軽減と悪化を繰り返します。また高蛋白の食事、あるいは寄生虫や消化管潰瘍に起因した消化器系の出血に関連して悪化する傾向があります。

 ●消化器症状

 食欲不振、下痢、嘔吐などがよくみられます。消火器症状が慢性的に続くと栄養不良による成長遅延や体毛の異常を起こします。この病気を持つ犬の多くは肉よりも野菜を好むことがあるようです。

 ●泌尿器症状

 尿酸アンモニウム結石は門脈体循環シャントに特有の結石です。この結石が膀胱内に存在するために起こる膀胱炎、血尿、頻尿、尿道閉塞などの泌尿器症状が見られます。

門脈体循環シャントの初期症状の多くは体毛が薄い、成長が遅い、食欲にむらがあるなどといった非特異的な軽度の症状であるため、診断が遅れてしまうことの多い疾患です。

この疾患は薬では治せません。

患者の多くは年をとるにつれ症状が悪化し、最終的には死んでしまうことになります。

もし門脈体循環シャントと診断されたなら、なるべく早く外科的治療をしてあげることが最善の方法です。

治療がうまくいけば元気食欲が増し、体格も大きくなり健康な犬と全く同じ生活ができるようになります。〜ここまで資料■

中々難しい病気のようですが今のところsolaは点滴療法でだいぶ元気が出ていますので、しばらく点滴治療をした後にカルシウム値が下がることを祈って頑張ります。

明日まで静脈注射ですが来週からは皮下点滴に切り替えます。どうしても仕事をしているため時間のかかる静脈点滴はまとまった休みがないと行えない為です。

さっき夕飯を与えたらやはり点滴効果で食欲があるのかゆっくりとですが7割ほど食べました。
医師も言ってましたが癌機が全くないわけではないので一安心です。
ニックネーム sola_papa at 18:27| Comment(8) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

solaのこと・・・

今日、日帰りで検査入院しました。
今回は、まず点滴を皮下でなく静脈に直接しました。
先日も点滴を皮下にしたのですが、静脈注射が効果高いそうです。

その際血液検査も行いました。
結果やはりカルシウムの値が、通常高くても10.0くらいまでのものがsolaは15.3もあります。

0814.jpg

なのでこの原因を探るべく今日の日帰り入院でレントゲンとエコーでかなりの臓器を調べてもらいました。
特にカルシウム値が高い場合は腫瘍を疑うのでレントゲンにそれらしきモノが写ってるか・・。

肺は・・・綺麗でした。
胃は・・・綺麗でした。
胆嚢・・・以上なさそうです。
膵臓・・・問題ないようです。
膀胱・・・こちらも大丈夫のようです。

ところが先生が気になるところとして
先ず、肝臓・・・・普通より小さいらしいのです。

そして腎臓。
これは昨年も疑いがかかったところですが、やはり通常の腎臓はエコー検査した場合やレントゲンで撮影した場合、なにやら扇状のモノが写るらしいのです。

ところがsolaのにはその形が見あたらないとのことです。
すなわち腎臓の機能が劣っている・・もしくはあまり機能していない可能性があるようです。

詳しくは解りませんが、生まれて間もない頃は腎臓から上り下りのパイプがあって、その間をバイパスの様な小さな管があるらしいのですが自然に消滅し、上り下りをうまく司るモノらしいです。ところがまれにこのバイパスのような小さな管が残ってると、うまく機能しないケースがあるとのことです。現段階ではそこまではレントゲンやエコーでは確認できないのですが、疑いは持った方が良いと言われました。

とりあえず一番恐れていた腫瘍の影は無かったので、しばらくは点滴の治療を2日置きぐらいにしてカルシウム値を下げるようにしましょうと言うことになりました。

ですのでsolaの左脚には点滴用の管が人間と同じように静脈に刺さったままでテーピングされています。
もの凄く血管が細いので一度抜いてしまうと大変なんだと思います。

0814-.jpg

solaの様子はやはり点滴したせいか少し元気になって、病院からもらったフードも食べてました。
ROYAL CANINのVets Planという動物病院取り扱い品の食事療法食です。
今朝まで全く何も受け付けなかったのが、点滴の後と言うこともあったせいか結構食べてました、一安心。

さて、sydはその間お留守番をさせられていたわけですが、大人しくしてるはずがありません・・・
案の定、家に帰ってくると・・・燃えないゴミの袋が・・

0814--.jpg

mamaの雷が、かなりの数落っこちました。
ニックネーム sola_papa at 01:05| Comment(9) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

微妙な距離感

お〜〜ぃい!syd!!

もっとこっち来いよ〜。

なんだよ、この微妙な距離は・・・。

なんか悪いことしたときの距離だぞ・・・これ。

0808.jpg
ニックネーム sola_papa at 22:55| Comment(8) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

モヒカン刈り

sola&sydのホームグランドですが・・・

こんな形に芝が刈られてます。0802.jpg
ニックネーム sola_papa at 10:31| Comment(8) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする